スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カブトムシ

2012/09/03 Mon 22:33

昨年の秋に コアラがお友達から カブトムシの幼虫を三匹貰い、この夏 三匹とも無事に成虫になりました。

オス1匹とメス2匹。

その後、夏に行ったキャンプで 夜のカブトムシ採取ツアーに子供達が参加し、ツガイで二組ゲット。
結局、7匹を飼っていた我が家です。

幼虫の時は 土を換えたり、霧吹きしたり・・・
成虫になってからは、登り木や枯れ草、餌置き場用の切り株で環境を整え、そして毎日 昆虫ゼリーをあげて 家族みんなで お世話していました。

虫が苦手な私も、これだけ 手を掛けたら さすがに愛着がわき、何とも可愛いカブトムシ達

ただ、ずっと育てたかったのですが、我が家の夏は長期帰省で留守にします。
大阪に持って行くわけにもいかず、大事に飼ってくれるお友達を探し、7匹ともお婿&お嫁に出しました。


子供達も空っぽになった 大きな虫かごを見て、とても淋しそうでした

帰省から帰ってきても 何となく残った土を処分できなくて、置いていたら・・・

なんと
今朝 虫カゴを何気なく見たら、1匹の幼虫を発見

子供達も 大喜び

特に コアラは すごく嬉しかったようで 「○○くんに あげたカブちゃん、ぼくにプレゼントを隠しておいてくれたんだぁ」「何て名前にしようかな」「明日、先生に教えてあげていい?」と ワクワクした様子です。

生き物を飼うって大変ですが、命の大切さも勉強できるし また頑張ってお世話したいと思います。

スポンサーサイト
日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

