
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピアノ発表会

2011/02/02 Wed 09:33

先週土曜日、ウサギの ピアノの発表会がありました

昨年7月から 個人の先生について レッスンを始め、その先生の元での 初めての発表会でした。
2歳半からずっと グループレッスンだったので、新しい先生との相性とか 大丈夫なのかな?と 心配していましたが、優しく綺麗な先生を ウサギは すぐ大好きになりました。

練習曲も 有名なクラシック曲が多く、私も家で ウサギが練習するピアノが何とも 心地よく 思い切って 個人の先生に代わってよかったと思いました。

そして発表会。
一人で弾く「ウィンナマーチ」は 11月頃から練習し始めました。
まったくピアノが弾けない私が 最初に曲の楽譜を見た時 こんなのウサギが弾けるのか・・・心配しましたが、子供って凄いですよね

1ヶ月も掛からず マスターしてしまいましたが、先生曰く「あとはこの状態を発表会までに持続させるのが大変なんですよね」と。まさにその通りでした。

そして連弾の「小さな世界」。これはウサギに本当に 申し訳なかったです。普通、親子連弾なので、なんせ私は全く弾けません。でもちょっとやってみようかなと 曲を決めた時は「初心者のお母様でも弾ける曲を・・・」と先生が選曲して下さいました。

・・・が 右手と左手が 別々に動かない・・・何度やっても 同じところで 引っかかる・・・
ウサギは そんな私とは正反対で、2週間程でマスター。
そして、こりゃぁ~ もうギブアップ
私が先生に泣きついて 先生がウサギと連弾して頂くよう 頼み込みました。

当日は 「大丈夫。別に緊張しないもん」と言っていた ウサギでしたが、壇上の顔は やはりちょっと緊張。
IMG_1040_convert_20110202090114.jpg

弾き始めたら 客席で見ていた私の方が 緊張。
でも 難なく 弾いていました。
IMG_1044_convert_20110202085641.jpg

連弾も 先生にリードして頂き ゴージャスな「小さな世界」となりました。
本当に一緒に 連弾できなくて ごめんっ
IMG_1073_convert_20110202085729.jpg

休日のしかも 寒い日にも関わらず 幼稚園時代、小学校でのお友達が、沢山見に来てくれました。
本当に 感謝です。頂いた お花 大事に飾っています。ありがとうございました。
IMG_1125_convert_20110202085842.jpg



ピアノはまだまだ 発展途上。
これからも 楽しく続けて 精進して欲しいです。


オマケ→ 発表会の日の夜から コアラが高熱でダウンしています。インフルエンザは陰性でしたが、熱は昨日まで続き、今日もまだ咳をするので 大事をとって幼稚園を休ませています。見に来ていただけなのになぁ~困ったもんです。



日々の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

