--/--/-- -- --:--

鬼怒川温泉

2010/11/17 Wed 16:51

先週末 鬼怒川&日光温泉へ 1泊2日で 旅行に行きました

朝 5時半に家を出発したので 渋滞にも合わず 9時前には 茨城県下館に到着。
お目当ては 真岡鉄道 SL乗車です

我が家は 下館から 益子までの約1時間の旅。
電車が大好きなコアラは 大興奮実は電車好きな ゾウも大興奮

出発の 1時間も前から ホームにスタンバイし 列車が姿を現した時には おぉぉぉぉー と駆け寄っていました。

ただコアラは 蒸気機関車の音に 物凄く驚き ちょっと逃げ腰でしたが・・・楽しい列車旅の始まりです。
でも、乗車したのは ウサギコアラゾウです。

私は 車で益子まで移動。
なにせ 1泊2日の旅なので 時間短縮で~す。
ウサギは笛を、コアラはキーホルダーを 車内販売で買って貰ったようです。

益子は 私のリクエスト。
陶器市は終わっていましたが、窯元がそれぞれに店を出していて 買い物もゆっくり出来ました
今回探していたのは 大鉢。寒くなるこれからの季節 重宝しそうです

夕方には 宿泊先の鬼怒川温泉へ。
紅葉の名所「龍王峡」へ到着。
ウサギは紅葉する山を見て「お山の絵を描きたい」と 楽しんでいました。

そして鬼怒川での もう一つの楽しみ「東武ワールドスクエア」の ライトアップ
ここは 世界の有名な建造物が 本物の1/25 の大きさに忠実に再現されています。

東京スカイツリー

サグラダファミリア

ビッグベン

厳島神社

ピラミッド

凱旋門

寒かったけど 子供達も 大喜び。社会科のお勉強にもなったし 行った甲斐がありました。

2日目は 曇り空の中 「鬼怒川ライン下り」へ。
待ち時間もなく 直ぐに乗船できましたが 1隻 30名の満員で乗車です。

風が結構強く 途中 船頭さんも 焦るほど 座礁しかける箇所もありましたが 水しぶきが掛かったり、船頭さんの楽しい話があったり あっという間の 40分でした。
コアラは 水しぶきが掛かった事で 恐怖に感じ 始終硬い表情でしたが・・・ウサギは 自分に水しぶきが 掛からなかった事が 不満そうでした。

チェックインを早めにしたので 乗船できましたが、船頭さんの言った通り この日の営業は 私達が乗った船で強風のため 終了。乗る事が出来て よかったです

雨も降り出してきたので 鬼怒川を後にして 日本一の鉱都と呼ばれた「足尾銅山」へ。
坑道内も展示も分りやすく、子供達も関心していました。
昔の方は こんな劣悪な環境で 作業していたと思うと 色々考えさせられました。

そろそろ 帰宅の道へ。
その途中 日光へ立ち寄りました。
目的は、東照宮ではなく・・・「あげゆばまんじゅう
以前TVでも 紹介されていたので 食べてみたかったのです。
甘い物が苦手な子供達は 食べないだろうなぁと 思っていたら 揚げた後に お塩を振るので 美味しく食べる事ができました。
お土産に買って帰りたかったけど、時間が経つと揚げ物はなぁと 現地で食べるに留まりました。

子供達が 大きくなってきて 時間も有効に使う事ができ 楽しい旅になりました。
写真はありませんが、温泉も満喫できました。
ホテルには 7つのお湯があり ウサギは「全部入る~」と 意気込み 夜も朝も温泉に入り お肌スベスベ。
私も お湯をハシゴしたかったけど 専ら ジャグジー風呂。
足の疲れも取れました。

次回の旅まで さぁ 家事に育児に頑張ろうっと
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)