--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

高尾山

2013/10/22 Tue 12:44

先々週の連休に、家族で高尾山に登りました。

私以外は、みんな一度は訪れた事があり、今回のお出掛けは子供達ではなく、私のリクエストです。

5時起きでお弁当を作り、7時前に出発

帰りに日帰り温泉へ寄るつもりだったので、車で高尾山口まで向かいましたが、心配していた駐車場も、ギリギリ置けました。

お天気にも恵まれ、気持ちよく登山スタート。今回はケーブルやリフトは使いません。高尾山くらい大したことないわぁ~と、そう決めたのですが、これが誤算。

ケーブルが到着する山の中腹までが、かなりの傾斜でビックリちゃんと足を踏ん張らないと後ろに倒れそうなくらいでした。

いつしか無言になり、親は必死です。
でも子供達はさすが体力があり、お喋りしながらスイスイ登っていきましたよ。

ケーブルの駅を過ぎてからは、やっと傾斜も緩やかになり、景色を見たり、お喋りする余裕が出来ました。

ただ景色とは言っても、この日はお天気もよく、しかも三連休の中日。人・人・人で、渋谷に遊びに来たのと変わらない人混みでした。

スタートから2時間程で何とか頂上まで到着し、景色をチラッと楽しみ、直ぐにお弁当
早起きは大変だったけど、やっぱりお弁当は最高ですねみんなも喜び、完食してくれました。

下りは、舗装されていない登山道を下ることに。
さすがに人も疎らで、ロードレースの練習をしている人もいたくらい、なかなかの下り坂です。

下り坂は楽しかったようで、キャーキャー言いながら、楽しく下山。親の私たちは、足元に注意して、膝の痛みを我慢して(笑)、下山。

途中、あずまやで景色を見るとスカイツリーが見えました。
来ることないけど、夜景も綺麗だろうなぁ

1時間半ほどで無事下山。
下りた後は、膝がガクガクしていましたが、楽しい登山となりました。

家族でこうして登山出来るのも、あと何年くらいかな?子供達が一緒に来てくれる間に、また来たいです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)