
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

趣味拡大中~

2011/01/21 Fri 07:46

子供達が幼稚園、学校に行ってる間 やっと自分の趣味の時間を持つ事ができてきました

一つ目は カギ編み
お友達に誘われて 年末頃から始めました。
近頃は 小学生でも カギ針を持って 編み編みしている姿をみますが、この歳にして初めてカギ編みをしました。まずは 小物からと思い・・・お花のモチーフを編んで 娘のヘアゴムを作ってみました。
DSCF2519_convert_20110121075120.jpg

DSCF2520_convert_20110121075157.jpg

小学一年の娘、まだまだ私の手作り物を 喜んでくれます
使ってくれる間に 色々作製しなきゃっ


二つ目は お習字
ウサギの小学校に 在校生のママでお習字の先生をされている方がおられ 月に二回のペースで お習字サークルがあります。
実は 子供の頃で20歳頃まで 習っていて ずっと興味はあったものの、書道道具も処分してしまい、きっかけが無かったのですが 思い切って体験参加してきました。
メンバーは8名程で その中には 幼稚園時代にお知り合いになったママもおられ 和気藹々 楽しく そして集中してお習字に取り組めました。
DSCF2526_convert_20110121075222.jpg

子供の頃は イヤイヤ通っていた事もあった お習字ですが 大人になった今、心を沈めて 集中した時間が 何とも心地よいです。
半紙にただ練習するだけでなく 季節毎に創作もあるそうです。
体験が終わった直後 サークルに入会してきました。頑張りま~す

三つ目は ソーイング
昨年春頃買ったミシン
稼働率が低く これはイカンと思いつつ 日が経ってしまいましたが、お正月帰省した時に 実家から沢山生地を貰ってきたので 始めました。
まずは 手始めに 私と娘の ティッシュケースです。
DSCF2528_convert_20110121075313.jpg

DSCF2527_convert_20110121075247.jpg
あと、もう一つ。グラニーバックを作製中です。
持ち手をつければ 完成なので また仕上がったら UPしたいと思います。


そして四つ目
これが一番 家族の為になるかも~
今 はやりの 断捨離です。
特に 子供の服 サイズアウトするのが 早い。早い。
あとは 食器。食器は好きで 今でも ちょこちょこ買ってしまうのですが、使っていない食器が沢山。

ここのところ ゴミの日が 待ち遠しいくらい 時間があれば 整理してます。
あと 2~3回 整理すれば ちょっとは スッキリするかも・・・

日々の育児と家事で なかなか趣味ばかりに没頭できませんが 上手に時間を作っていきたいと思います
ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

