
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
気が付けば 1月ももう半ばですね。更新が滞っていましたが・・・

本年も 宜しくお願い 致します

年末年始は 大阪へ帰省していました
母の事は 以前もブログに書きましたが、昨年秋頃から 四肢がひどく麻痺し、自宅でも転倒してしまい 11月末から入院しています。
いずれ こうなる事は 覚悟していましたが、リウマチは 本当に怖い病です・・・

主治医から このままでは 寝たきりになるのも 時間の問題と言われ、手術をすることになっていました。
ただ 7~8時間もかかる 大手術。母の体力で手術に耐えられるか・・・命の保障はできません。覚悟してくださいと。

手術は 1月4日。
結果をいうと 無事 手術は終わったのですが、年末年始は生きた心地がしませんでした。

年末、主人の会社が休暇になってからは 子供達も一緒に主人の実家で 預かってもらい、私は母の介助に専念できました。
主人にも 主人の両親にも 感謝です

完全看護ではあるものの 母も心細かったようで 長く付き添う事ができ 良かったです。

ただ手術は無事終わったものの、これ以上悪くならない為の 首骨の手術だったので、劇的に四肢がよくなった訳ではなく、また頭に4本のボルトが入ったまま、鉄格子を頭につけています。今月末には 外れると思うのですが・・・後ろ髪をひかれながら 東京へ戻ってきました。

入院中は 看護師の方に看て頂けるので安心ですが、正直 退院後がどうなる事やら。
父 一人に 母の介護を任す事もできないし、近くに住む妹ばかりに 任せられないし。
問題山積みです。

年明け早々 重い話題でした。すみません。
これもまた私の人生。最善の方法を模索して 母に少しでも長生きして貰えるよう 頑張りたいと思います。

東京⇔大阪なんて 行こうと思えば 日帰りで十分動けますものね
頑張ります。

では 2011年も 宜しくお願い致します。

皆さんも 御両親を 大切になさって下さいね。
親孝行は 親のいる間ですよ~
日々の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

