
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バレンタインデー 2014

2014/02/14 Fri 23:42

ホワイト バレンタインデーと喜べないほどの大雪です。

さて今年の我が家のバレンタインデーは、ウサギが初めて、友チョコを渡していました。とっても嬉しそう

チョココーンフレーク


一口チョコ




そしてコアラは、私からの分を含め、4つ貰い、大喜びです

この大雪の中、なんと
家まで配達してくれたお友達もいて、感動と共に、自分の若かりし頃のドキドキバレンタインデーを思い出し、幸せな日となりました。

あっ、私からゾウへのチョコは、ハンドメイドブログの方へ載せてます。

ひつじのプリザーブドフラワー

バレンタインデーって、青春ですね
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレート マフィン

2014/01/24 Fri 14:31

今日は、お友達が手芸を教えに来てくれたので、朝からお菓子を焼きました。

チョコレート マフィン


材料も殆んど家に常備してあるものばかりなので、気軽に焼けます!

お友達も喜んでくれたので、良かったぁ
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

モンブランシュー

2011/11/02 Wed 08:13

先日、ご自宅でお菓子のレッスンをされている先生の講座を受講してきました

先生ご自身も2児のお母さんです。なのに、とってもエレガントで、素敵な方です。
同じ主婦とは思えない~

そしてレッスンの内容も主婦目線から 教えてくださるので、なるべく簡単に手に入る材料と、器具を使います。

今回は「モンブランシュー」です。
先生のデモンストレーションを見てから実習します。

生地の混ぜ終わりのタイミングがとても重要のようで、先生監修のもと、今回は無事に生地が膨らみました

DSCF3211_convert_20111102080610.jpg


先生は今も 有名な洋菓子店のパティシエの方から レッスンを受けられているのですが、そのパティシエの方がお店でも使っているという「マロンペースト」を使って、モンブランクリームを作りました。
味は保証付きです。

DSCF3212_convert_20111102080641.jpg
先生は、イトも簡単にモンブランクリームを絞ってらっしゃいましたが、これがなかなか難しかったです。

DSCF3214_convert_20111102080707.jpg

試食は、先生がデモで作られた「モンブランシュー」だったので、自分で作った分は全部お持ち帰りできました。
そうそう、このシューの中にカスタードクリームと生クリームが入っているのですが、カスタードの部分はナント 市販のなめらかプリンなのです。

お手軽に、美味しいシュークリームができました。
家族にも大好評でしたよ
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

フルーツタルト

2010/11/26 Fri 15:13

今日は ケーキ教室に参加してきました。「rieのクックCOOKクック

宝の持ち腐れ状態だったタルト型を使って フルーツタルトを作りました。
タルトと聞くと、面倒なイメージがありましたが、生地を多めに作り、冷凍保存しておけば いつでも簡単に出来そうです。

今日は 紅玉、あんず、洋ナシのフルーツ三種がのったタルトですが、プルーン、マロン、チェリーなど 色々なバージョンが楽しめそうです。

タルトの生地もとてもリッチで、タルトの中のクリームも 甘さ控えめで絶品
せっかく 型をもっているので また近々作ってみたいと思います。

DSCF2490_convert_20101126150114.jpg
お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポルボロネス

2010/11/10 Wed 19:08

昨日、幼稚園児保護者向けに お菓子の講習会があり 参加しました

園のバザーでも販売する「ポルボロネス」&「ポンポネット」

ポルボロネスは スペインのお菓子で 主に 小麦粉とラードと砂糖でできています。
シナモンも入るので 子供は苦手かもしれませんが、バザーでは いつも完売になる人気商品です。
ただ、工程が結構 大変で… レシピを持っていても 一人では なかなか 作れません
なので、こうして講習会があると とっても嬉しいです

家庭科の調理実習のような感じで 和気藹々と楽しくできました。

成型して、焼きあがった状態
DSCF2371_convert_20101110184642.jpg

あとはこれを 油抜き(キッチンペーパーを1週間に数回取り替える)して 粉糖をまぶして 出来上がり



ポンポネットは ポルボロネスで卵黄だけを使うので、そこで余った 卵白を使ったお菓子です。
マドレーヌみたいな感じです。
これは 超簡単

材料を1つのボールで 混ぜるだけ~
アーモンドプードルや メープルシロップなど使うので 生地もリッチで 美味しいです

DSCF2373_convert_20101110184713.jpg

卵白だけを使う ポンポネットは 直ぐにでも 家で再現したいけど、余った卵黄どうしましょう
リッチな 卵焼きでも作ればいいかな~(笑)
お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

